花遊小路商店街のブログ

京都・花遊小路商店街LEDから活性化

古い写真

いつの頃かちょっと正確にはわからんけど、 新京極の花遊小路入口付近の古~い写真がでてきた。 右手に今でもある阪本漢方さんが見えてます。こうした古い写真集めてくるんも、京都のまちの歴史がわかっておもろいな。

京都の町家と四条道場

京都いうと、うなぎの寝床と言われる町家が有名やけど、 京の街が今みたいになったんは、豊臣秀吉の時代なんや。平安時代は正方形の碁盤の目、この碁盤の目の真ん中に道を通して、短冊型にしたんや。 寺も防衛の意味もあって、東側に集められた。そやから、…

大石内蔵助と花遊小路

実は忠臣蔵で名高いあの大石内蔵助はんも、花遊小路とは縁のある方や。金蓮寺の塔頭で梅林庵いうのがあったらしいんやけど、そこで大石内蔵助はんは、 討ち入り前の2ヶ月間を過ごしたらしい。火事でなくなってしもたけど、「大石内蔵助寓居跡」の石碑が建っ…

花遊小路の由来

ようやくホームページ制作も進んできたらしいので、久々の更新や。花遊小路(かゆうこうじ)・・・という名前の話。 かつてこの地にあった「花遊軒」という精進料理屋さんの名に由来すると言われてたんやけど、なかなか証拠が見つからんかった。それがひょうん…

花遊小路商店街ホームページ制作開始!

いよいよ、花遊小路商店街のホームページ制作が 若手中心にスタートした。何をいまさら、言うてんね~まだホームページもなかったんけっ! っておっしゃる方・・・ごもっともな話やけど、予算を組んで、事務局さんで内容詰めて、理事会で決める ・・・なんて…

2014年1月8日京都リサーチパーク賀詞交歓会

今日は京都リサーチパーク(KRP)の賀詞交歓会に行ってきました。是非、ファイナンスのセミナーを開いてほしいって、 お願いしてきました。美味しいお酒、おおきに、ありがとうございました(^_^)

2014年仕事始め!

みなさん、あけましておめでとうございます。 2014年、いよいよ仕事始め。今年もよろしくです。1.手っ取り早くLED化して、電気代を浮かす ⇒手頃なもんをさっさと導入する。高くてええもんつけるだけが脳やないで~2. 浮いたお金を商店街活性化に使う ⇒使…

無料Wi-Fiが国際基準やで~

なんで、Wi-Fi・・・?なんていうてはる人には、知ってまっか~? ・日本のWi-Fiスポットは外国人には利用できへのが多いで・・・国内のWi-Fiの多くは携帯電話各社との契約が前提となっていたり、有料契約であったり、時間制限があったり、メールなどでパス…

2013年11月6日花遊小路商店街:防犯カメラ・Wi-Fi設置完了!

浪速電気さんが、工夫してくれて、アーケードの柱に、 カメラとWi-Fiのアクセスポイントを取り付けた。楽しいて、ようわかる:無料Wi-Fi事業 名称はKayuKoji-WiFi-St とりあえず年内は実験的に稼働させ、年明けから宣伝していきます。花遊小路商店街にお越し…

2013年9月10日商店街まちづくり事業補助金採択!

さすがに、京都市さんの補助金のような早さというわけにはいかんかったけど、 9月10日、採択結果が公表され、見事、花遊小路商店街採択!。他はアーケード補修とか防犯カメラ、LED照明とかやけど、 たぶん無料Wi-Fiはうっとこぐらいちゃうかなあ~事業費…

2013年7月30日商店街まちづくり事業申請!

この商店街まちづくり事業補助金、いろいろややこしいんやけど、 複数の行政から推薦もらわんとあかん、いうのがミソや。行ってきました。 京都市消防局、中京警察。みなさん、商店街の活性化には興味もってくれてはる。 小さい頃のおなじみさんもいたり、そ…

2013年7月28日花遊小路商店街通行量調査!

防犯カメラとWi-Fiつけるんやったら、こっちにも補助金つこうたれっ、いうことになって、 商店街まちづくり事業という補助金に申請することになった。申請はなかなかややこしくて、会長はんにもがんばってもらわなあかん。 その申請のややこしい書類の中で、…

LEDで減らしたお金で防犯カメラとWi-Fi

アーケード照明の水銀灯250Wが50WLEDに変わった。関電さんの電気契約はややこしいけど、もともとが公衆街路灯Cという契約やったらしい。 それがLEDに変えると、契約変更できて公衆街路灯Bというのに変わったんや。。もちろん、電力量は1/5になるから使用量も…

2013年6月28日花遊小路商店街:LED化工事

工事は金曜の23時から開始。 末金会で飲んでたんで、ここから先は京都クーレスさんのレポート。 - 開始が23時・・・と遅いため、とりあえず、くりぼんさんで会長と喉潤しながら、 待機。 水銀灯はこれが見納め。 23時前になると、浪速電気さん到着。作業開始…

2013年5月22日京都市補助金確定!

申請して、なんと3日で確定の連絡が会長はんに入った。京都市さんも仕事早いで~

2013年5月17日京都新聞に掲載!

京都新聞の朝刊にデカデカと掲載されました。ちょうどこの日が、京都市商店街街路灯LED化補助金申請日で、 タイミングもばっちりやね。 テスト点灯しているLEDを見てる・・・という構図。右は会長はん、知る人ぞ知る、時計修理の名手、三文字屋さん。 今でも…

2013年5月12日LED決定!

どれにするかは、見ていいかだけやない。 見た感じでOKやったら、後は、 ・なんぼ電気代が下がるか(つまりワット数がどれぐらい下がるか) ・LEDになんぼかかるかつまり、この3つのちょうどええとこをとればええんや。商店街の主役はあくまでお店。 アーケ…

2013年4月30日京都新聞が取材に来た!

今回のLED化は「京都市商店街街路灯LED化推進事業」という補助金を活用したんや。京都市の偉いさんとこにも、よろしゅう言いにいった。 省エネだけじゃなくて、省エネで浮かしたお金を街の活性化につなげるんや! ってとこをしっかりわかってもらわんといか…

2013年4月12日テスト点灯用LED設置!

「LED言うても、いろいろあるし・・・ どれにしたらええのか、わからへん。」 こんなこと言わはる人いてるけど、やっぱり実際に点けて見るのが一番ええし。 この5台を約1ヶ月間テスト点灯させて、商店街の組合員さんだけちごて、 お客さんや周りの商店…

花遊小路商店街のアーケード照明(LED化の前)

花遊小路商店街~ええ感じでしょ。アーケード下の水銀灯は6メートル以上高いとこ。 実はこんななってますねん・・・怖っ! 登ってくれはった人に感謝です。私はムリ。

2013年6月14日 LEDで町おこし

花遊小路商店街のアーケード照明がLEDに変わります。 工事を2週間後に控えて、照明を見上げる会長と私・・・のイメージ(笑) これから思いつくままに、書いていきますんで、どうぞよろしぅ。